English

グローバル・ディスカバリー・プログラム

マッチングプログラムコースを拡充・発展させた新しい教育プログラムが2017年10月から始まりました。

フレキシブルなキャリアパス

グローバルに活躍する夢をかなえるために必要な力——それは専門力、課題発見力、解決力。そして異なる価値観・環境への適応力や異分野間の協働を可能にするコミュニケーション力です。国際機関で社会貢献したい、グローバル企業で活躍したい、地域と世界をつなげたい。そんなあなたのための学びが始まります。

プログラムの特色

海外生(30人)と国内生(30人)が、英語を共通言語として共に学ぶ学士課程プログラム「グローバル・ディスカバリー・プログラム」は学部・学科の境界を越えて多様な専門知識と実践を学ぶ総合大学ならではのグローバル人材育成教育プログラムです。

カリキュラムについて

文理融合の全学プログラムとして開設し、英語のみで卒業できる「ディスカバリー専修トラック」と、学部授業を組み合わせて履修する「学部・学科横断型マッチング・トラック」を設定しています。

入学者の多様性

2017年10月開設時、国際入試によって78人の志願者から16ヵ国31人が入学しました。学部・学科の境界を超えた多様な学びの場を、多様な国・文化背景の学生に提供することで、21世紀の未来を切り拓く人材を輩出します。

このプログラムで身につく力

既存の枠組みにとらわれず、自ら課題を発見する力

既存の枠組みにとらわれず、
自ら課題を発見する力

自ら発見した課題の解決に必要な専門知識、調査手法

自ら発見した課題の解決に
必要な専門知識、調査手法

情報を収集する力、多角的・創造的に分析する力と社会に向けて的確な情報を効果的に発信する力

情報を収集する力、
多角的・創造的に分析する力と
社会に向けて的確な情報を
効果的に発信する力

多文化環境に適応できる感性と語学力

多文化環境に
適応できる感性と語学力

学びの流れ

学びの流れ
学びの流れ
ページトップへ戻る