JP EN
English
NEWS SDGs

2023.12.27

「Japan-ASEAN Online Program toward SDGs 2023」を開催

12729_image_1.png

 12月12~15日の4日間、「Japan-ASEAN Online Program toward SDGs 2023」がオンラインで開催されました。本プログラムは、長崎大学が主催、ASEAN University Network (AUN)及び国立六大学連携コンソーシアムが共催し、岡山大学の協力により開催されたもので、AUN加盟大学及び国立六大学(千葉大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、長崎大学、熊本大学)の学生54人(AUN36人・六大学18人)が参加しました。
 「"Flush Out the Differences" A Cross-Cultural Workshop on Toilets and Sanitation」と題して開催された本プログラムでは、ASEAN地域及び日本の学生が、Sustainable Development Goals(SDGs)の目標3-3及び目標6-2(※)の達成に向けて、「排泄とトイレ」をテーマに、お互いの文化的背景や認識の違いを理解しながら、より良いトイレ環境や衛生状況を実現するためのアイデアを出し合いました。定員を大幅に超える参加申込があり、今回のテーマへの関心の高さがうかがえました。
 開講式では、AUNのCholtis Dhirathiti事務局長から学生たちへメッセージが贈られるとともに、本学の鈴木孝義副学長(国際・同窓会担当)・国立六大学国際連携機構長があいさつし、参加学生たちを激励しました。初日には、長崎大学グローバル連携機構の森保妙子助教からグループワークの導入となる基調講義が行われ、学生たちは森保助教のファシリテートのもと、10グループに分かれて2日目、3日目のグループワークを行いました。また、本学からはグローバル人材育成院の稲森岳央准教授、ハルミルザエヴァサイダ准教授が協力教員として参加し、学生たちのグループワークをサポートしました。
 プログラム最終日には、各グループが順番にSDGsに配慮した無人島でも使用できる機能的で衛生的なトイレの設計案について、それぞれプレゼンテーションを行い、多様なアイデアを共有しました。
AUNと国立六大学は約10年にわたり、パートナーシップ協定の締結に基づいて、サマープログラムやスプリングプログラム等の学生交流、アカデミックセミナーの共催等、活発な交流を行ってきました。今後も、各加盟大学等と連携した学術・研究交流の更なる推進が期待されます。

~プログラムに参加した本学法学部1年生平形真愛さんのコメント~
ASEAN地域の大学に在学している学生とともに、SDGs3-3及び目標6-2の達成に向けて、より良いトイレ環境や衛生状況を実現するためにアイデアを出し、発表し合いました。私自身、今年の夏にタイに短期留学した際に、一番驚いたことがトイレの衛生状況でした。そのため、今回のプログラムを通して、ASEAN諸国の水回りの衛生状況の問題点について話し合い、解決策を考えられる機会をいただけて、とても勉強になりました。住んでいる国や地域も生まれた場所も異なる学生との討論を通して、思考の多様さに何度も驚かされ、お互いの文化的背景や価値観を理解し、生かし合うことができたと考えています。トイレの衛生状況の問題というのは、どうしても討論するのが躊躇われる議題ですが、プログラム終了後も、看過することなく解決に向けて思案していきたいと思います。

student_hirakata.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※SDGs(Sustainable Development Goals)の目標3-3及び目標6-2
3-3: 2030年までに、エイズ、結核、マラリアや、これまで見放されてきた熱帯病などの伝染病をなくす。また、肝炎や、汚れた水が原因で起こる病気などへの対策をすすめる。
6-2: 2030年までに、だれもがトイレを利用できるようにして、屋外で用を足す人がいなくなるようにする。女性や女の子、弱い立場にある人がどんなことを必要としているのかについて、特に注意する。

○ 国立六大学連携コンソーシアム[New window]
 国立六大学が、自主自立を尊重しつつ連携して、教育・学術研究・社会貢献等の機能を一層強化し、グローバル社会をリードする人材育成の推進と学術研究を高度化することを目的として、平成25年3月に設立されました。

○国立六大学国際連携機構
 国立六大学連携コンソーシアムに設置された、国立六大学間の国際的活動の連携・協力を推進する機構。本学の鈴木孝義副学長(国際担当)が機構長を務めています。

【本件に関する問い合わせ先】
 国際部国際企画課
 TEL:086-251-7036

12729_image_2.png 12729_image_3.png 12729_image_4.png 

SDGs3連ロゴ(日本語).PNG