JP EN
English
NEWS

2019.02.04

第25回卒業生フォローアップセミナー@東京を開催~「持続可能な開発目標(SDGs)を視野にしたグローバル人材」をテーマに~

 本学の全学同窓会組織「岡山大学Alumni」の活動のひとつとして、関東圏に在住している同窓生などを対象とした「第25回卒業生フォローアップセミナー@東京」を1月18日、本学東京オフィス(東京都港区芝浦)で開催しました。
 本学は、全力をあげて国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」への貢献に取り組んでいます。それに因み今回のセミナーは、「持続可能な開発目標(SDGs)を視野にしたグローバル人材:国際機関勤務の経験から」と題して、本学グローバル・パートナーズ元教授の、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)の大安喜一教育協力部長を講師として招へい。宮道力オフィスマネージャー・准教授が同セミナーの趣旨と大安部長の経歴を紹介した後、大安部長が国連の組織や、ユネスコ職員としての仕事、SDGsの概略など説明。自身が取り組んでいる識字格差と識字教育や日本の教育の現状、高齢化の問題、ジェンダー格差の問題など、岡山市での取り組みを交えながら講演しました。最後に、自身が国際機関において勤務した経験をもとに、グローバル人材として活躍するにあたって求められる点について紹介。本学同窓生だけでなく一般の参加もあり、参加者らは熱心に聞き入っていました。
 交流会も実施し、講演に関する質疑応答があったほか、参加者からは「本学全体で取り組んでいるSDGsについて、東京オフィスから関東圏ローカルにも発信したい」、「今後は全学同窓会ベースに幅広い人たちにセミナーへの参加を呼び掛け、本学を盛り上げていく必要がある」といった意見が挙がりました。

 

岡山大学Alumni(全学同窓会)のHPはこちら

 

 

【本件問い合わせ先】
 岡山大学東京オフィス オフィスマネージャー・准教授 宮道力(TEL:03-6225-2905)

 

8301_image_1.jpg 8301_image_3.jpg 8301_image_2.jpg